珈琲と日常

珈琲のあれこれ

人生は食事で決まる

食べるものが、体を作る。 家庭科の授業でも習ったように、 食べたものが体を作るのですが、 皆さんの食事はどうですか? バランスの良い食事をしていますか? 栄養豊富な食材に、 衛生的にも綺麗な食事を食べていますか? なぜこの記事を書こうかと思ったか…

オーストラリア留学 〜バリスタ修行〜

お久しぶりです! いろいろ準備で 忙しくなり 久々の投稿になりました。 4月19日から、 実はオーストラリアに来て 語学留学をしながら バリスタの修行に来ています。 (シドニー空港) 学校は11月3日まで、 その間に英語のスキルと バリスタの修行をレベルア…

まさかのクラフトコーラ完成

本日はなんと、 クラフトコーラを作りました。 なんとなんと、 大好評!! ですが、まだ改善の余地が ありそうなので、その記録も踏まえて 記録に残します。 (材料) スパイス ・カルダモンホール 8粒 ・シナモンスティック 2本 半分に折る ・ブラックペッパ…

V60 アイスコーヒー 抽出記録

V60の抽出記録です。 粉:25g お湯:150g (93度) 氷:60g 1投目:60g 1分 2投目:120g 1分35秒 3投目:160g 2分 終了 感想 味が濃ゆい。 渋み、えぐみがあり、舌に残る感じがした。 もっとすっきりめに抽出する方がいい。 氷を増やすか、粉の粗さを調整す…

エアロプレス 抽出記録 2/11 (土)

2/11(土)エアロプレス抽出記録 自分が思う最高のレシピを作るため 家でも最高のコーヒーを入れるため 抽出記録をたまに書きます。 良かったら参考にして頂けると 嬉しいです。 少しでもためになればと思います。 コーヒー豆 18g インバート式 中深煎り コ…

最近流行のエアロプレス おすすめレシピ

初めまして! ウィングバリスタです。 今回は、徐々に広まっている エアロプレスの個人的な おすすめレシピを記録します。 エアロプレスは、 フレンチプレスのような浸漬法と ドリップのようなペーパーを通す淹れ方を 混ぜたような淹れ方です。 少し油は入り…

最近ハマっていること『人生を楽しむ』

こんばんは! 最近は、いかがお過ごしでしょうか。 自分はよく、考え事をしています。 自分は生活、将来のことを 考えることが増えてきました。 テーマは「人生を楽しむ」です。 そこで最初に浮かんできた言葉は、 衣食住です。 洋服、食事、住処を 大切にし…

夢への挑戦日記 〜自分のカフェを開くまで〜

初めまして。 ウィングバリスタです。 本日から日記も書いていきます。 よろしくお願いします。 まずは、軽く自己紹介と現在の状況について お話しできればと思っています。 はじめに、 現在はとあるカフェで「バリスタ」 として働いています。 今では大好き…

誰でも簡単に始められるコーヒー器具3選!おしゃれでまったり生活

初めまして。 ウィングコーヒーです。 今回は、おうちでもできるコーヒーを 今回は紹介します。 簡単に始められる おしゃれでまったりな コーヒー器具を紹介します。 コーヒー器具3選 1.ドリップコーヒー ドリップコーヒーこそ 王道の淹れ方! 誰もが簡単に…

コーヒーが解決するSDGs!知られざるコーヒーの真実!!

こんにちは。 ウィングバリスタです。 私は、コーヒーを好きになって いろいろ調べていくうちにコーヒーこそ 世界を変えることができると 思っています。 今回は、 コーヒーがどんな社会問題に 貢献できるのか、 知られざるコーヒーの真実に 迫っていきたい…

最近流行のネルドリップ!環境に優しい抽出方法

お久しぶりです 本日は、最近徐々に流行り出している 環境に優しくて美味いコーヒー ネルドリップについて お話ししたいと思います。 ネルドリップとは、 どういったものか ご存知でしょうか。 もしかしたら、 初めて聴く方もいつかと思いますが、 ここ最近…

コーヒー好きが知るべき!コーヒーのサードウェーブ

今、ものすごく コーヒーを飲む人が増えて カフェも多くなっています。 いわゆる サードウェーブの時代!!! カフェの多様化に伴い コーヒーの味も多様化しています。 焙煎しが増え、 バリスタが増え、 いろんなこだわりが増えて、 いろんな好みが増えてい…

フレンチプレスをおすすめする3つの理由!!

こんにちは! ウィングバリスタです。 本日は、環境に優しい コーヒーの淹れ方 フレンチプレスについて 紹介します。 フレンチプレスをおすすめする 3つの理由 ・1つ目は、ペーパーが不要で 環境にも財布にも優しい淹れ方!! ・2つ目は、淹れ方がシンプル…

コーヒーダイエット!知られざるコーヒーの効果と痩せるコーヒーライフ

初めまして。 ウィングバリスタです。 この記事では、 「なかなか痩せきれない」 「ダイエット法をある程度試したけど 効果がでない」 「すぐにリバウンドしてしまう」 そんな悩みありませんか? いろんなダイエット方があり、 実際成功するのは難しいもので…